こんにちは〜、もるです。
ご訪問ありがとうございます!
ふと思い立ってアイキャッチ画像をイメチェンしてみました。またすぐ変えるかも笑
今回はうちの名無しエケベリアの3回目成長記録です。
名無しエケベリア 第一村人
今回の成長記録は閲覧注意です。
凍傷により傷んだ様子などを載せています。
ブツブツやぼこぼこ、集合体、美しくないもの等が苦手な方はご注意ください。
心苦しい部分もありますが、少しでもどなたかのご参考になればと思い投稿します。
第一村人ってなんだよってかんじだと思うのですが、もるが一番最初に購入した多肉なのでそう呼んでいます。
トロッコで轢かないであげてください。
2021年8月に1回目の成長記録を書きました。
2021年11月に2回目の成長記録を書きました。
情報
- 品種名:不明
- 購入時期:2020年2月

育て方
今は他のエケベリアと同じような管理をしています。
置き場所
2階のベランダ(南向き)
水やり
基本的に、土が完全に乾いたらお水をあげています。
春(3〜5月)
週に1回程度、鉢底からじゃぶじゃぶ流れ出るくらいの量
夏(6〜8月)
週に2回程度、表面が湿るくらいの量を夕方に
秋(9〜11月)
週に1回程度、鉢底からじゃぶじゃぶ流れ出るくらいの量
冬(12〜2月)
半月に1回程度、表面が湿るくらいの量
日照時間
約7時間
土
土は下記の配合土を使っています。
その他
12月から2月まで、最低気温が0℃以下になる夜間は室内管理
7月から8月まで、寒冷紗(遮光率20%程度)で遮光
成長記録
購入時(2020年2月)
購入時はこんなかんじでした。
右の子です。

購入してから2年以上経っています。
最初の1年くらいはまともにお世話せずに室内に置いていました…
1回目成長記録(2021年8月)
1回目の成長記録の際はこんなかんじでした。

2回目成長記録(2021年11月)
2回目の成長記録の際はこんなかんじでした。

2021年11月末
その後のご様子です。

カメラのレンズを触っちゃったようで、霞んでいます。

きれいだったころの最後のお写真です。
2021年12月中旬
ここから!閲覧注意です!ご注意を!
夜間の気温が下がってきて、氷点下になる日も出てきた頃ですね。
特に何もせず外に放置していましたが、脱落者もいなかったので調子に乗っていました。
だめでしたね…だめでした…
-5℃を下回った日に、凍ったり凍傷になってしまう子が続出しました。

外葉のあたりが分かりやすいかもしれないですが、シワが寄ったり変色しているようでした。

凍った…のかな?
寒さによって異常が出ているのは明らかでした。明らかに昨日までと様子が違うぞと…
凍った場合は急激に温めるのは良くないようなので、日中はそのまま外に置いておき、夜は暖房の効いていない部屋にしまうことにしました。
2021年12月下旬
↑から3日後とかのご様子です。

うわあああ
…どういう状態?
2021年12月末

こんなにだめそうな見た目なのに、葉っぱを引っ張っても取れない…
生きているのかい…?

これ、教えていただいたのですが、葉っぱが黒くなるのは冷たい風が原因かもしれない、とのことでした。
たしかにこの子を置いていたのはベランダの一番端っこの、風通しが良すぎる場所でした。
もるは山梨に住んでいますが、盆地だからか、たまにえげつない風が吹くんですよね…
さらにうちは角部屋で、隣の建物もないので冷たい風が直通です。
不織布を1枚かけておくだけでも結果は変わったかもしれないです。無念…
2022年1月末

下葉の枯れが進行したようで、頭を支えきれないのか傾いてきました。

生きているかどうかも怪しかったので、特に何もせずでした…
夜は毎日しまっていましたけどね…
2022年2月末

紅葉したみたいです。すごい色です。


よく見ると、なんか出てる…!

葉挿しで保険株を作っていましたが、↑この子だけが助かりました。

他は↑こんなかんじになった後、だめになってしまいました…
2022年3月上旬
子株なのか花芽なのか、よく分からないものがたくさん出てきたようです。

もしかしたら成長点は逝ってしまったのかもしれないですね。
胴切りした時のように子株がたくさん出てきた雰囲気です。

斜塔ですね

鉢から抜いてみました。

子株がたくさん出てきていました。
きれいに斜めに整列してますね〜
枯れた葉っぱは除き、根っこもあまり元気がなかったので半分くらい切りました。
全体的に小さくなったので、A-40鉢(≒4号鉢)からプレステラ105(≒3.5号鉢)に植え替えました。
2022年3月末

おお!

もりもりしてきました。

唯一助かっていた葉挿しの子も、植え替えたらやけに大きくなっていました。
現在(2022年4月上旬)

奥の伸びてるやつは花芽かもしれないですね。

あのとき斜めに整列していた子株たちでしょうか。

1番小さな葉挿しだったこの子が、今では1番大きいです。
下剋上を果たしました。

まあまあ壮絶でした。
第一村人はもるの多肉沼の入り口に立っていた特別な多肉なので、なんとか一命をとりとめてくれてよかったです。
今回助かったのは、ある程度大きくなっていた株だからかもしれないですね。
それでは
長編投稿になってしまいました。すごく時間がかかりました笑
少しでも参考になれば幸いです。
変化がありましたらまた報告しますね。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それでは〜
関連
過去の記録
1回目の成長記録です〜
2回目の成長記録です〜
多肉リスト
その他の多肉の成長記録はこちらからどうぞ〜
ご感想・ご指摘・ご要望などなどありましたらお気軽にご連絡ください〜!
各種SNSのDM等でもご自由に◎
- お問い合わせ:こちら
- Twitter:@morutaniku
- Instagram:@morutaniku